イタヤの事務所をリフォームしました。

イタヤのリフォーム事務所が新しくなりました!

床の張替え、照明の取替、収納棚を刷新。

少しだけ拡張してお客様の打ち合わせルームとスムーズに行き来できるようになりました。

打ち合わせルームには珪藻土や漆喰などの塗り壁を塗って実際に質感や仕上げを見ていただけるようにしました。

別々の事務所だった建材部と経理部も一緒のフロアになったので、仕事も円滑に進むようになりました。(^-^)


《工事の様子》

外側

事務所内・リフォーム前

 

事務所の中です。ブルーシートで養生して、この向こうで作業しています。

内側では普段通り仕事をしていました。

作業中の騒音で電話や会話が聞き取りにくかったりしましたが

今、何をしているのかどの職人さんが入っているのか、あれこれ想像しながら

仕事をしていました。

先に拡張する方と打ち合わせルームを仕上げてそちらに移動したのち、

残りを仕上げるという段取りで会社を休業せずにリフォームができるように

しました。

事務所内増築部分

ブルーシートの向こう側です。

事務所内増築部分・仕上げ

仕上げにはアトピッコハウスの珪藻土「はいから小町」(さくら)を塗りました。

ほんのり淡いピンク色でやさしい雰囲気に仕上がりました。

打ち合わせルーム

お客様との打ち合わせルームは珪藻土や塗り壁の質感を体感できるように珪藻土4種類、漆喰1種類を塗り方を替えて見本となるようにしました。天井には健康塗料「友喜のしるし」を塗りました。

打ち合わせルーム・完成

明るい空間に生まれ変わりました。

塗り壁の他に、INAXのエコカラットを「和楽仕様」のイタヤオリジナルデザインで作成して飾りました。

珪藻土もエコカラットも高い調湿機能や消臭効果があり、空気のキレイなさわやかな空間になりました。

事務所内・リフォーム中

 

 

養生のブルーシートが取れて増築した方とつながりました。電気がLEDに変わりました。これから机や椅子を移動させます。

事務所内・リフォーム中(床張替え)

クッションフロアを張り替えるため机や椅子を別の部屋へ移したり外へ出したりして何もない状態にしました。

とても汚れています!長年使用した証ですね。空っぽにして古いクッションフロアを剝がしました。

 

クッションフロアを張り替えている間は、先に仕上げた打ち合わせルームやショールームに机を置いて仕事していました。

クッションフロアを張り替えています。1日で完了しました。

事務所内・リフォーム完了

机や椅子を元に戻し、リフォーム完了です。建材部の商品やカタログがたくさん入るように監督が収納棚を作ってくれました。真ん中に照明と一体になったスピーカーをつけて、BGMが流れる雰囲気の良い事務所になりました。